いろいろなブログでwordpressサイト構築手順が公開されていますが、ホームページ作成ベテランの方が書いた記事が多く、初歩的なことはあまり書いていないように思いましたので、初心者目線でまとめてみました。

1.wordpressについての基本的な情報、インストールの仕方


この本から始めました。結構古い本ですので、今なら中古で安く手に入ります。
とりあえず、本を読めばインストールする所まではいけると思います。
まず、この本で3章-2まで進みました。

2.管理者権限のユーザーを作成してadminを削除

本ではadminのニックネームを変更する方法が書かれていますが、新たに管理者権限のユーザーを作成してadminを削除しました。

3.別のディレクトリにホームページを設定

本を見てインストールすると
http;//example.com/wordpress
というディレクトリになってしまうので、別のディレクトリにホームページを設定 を参考に
http;//example.com/
で表示されるように変更しました。
(.htaccessのパーミッションを707に変更)

4.パーマリンクの設定

パーマリンクとはページ毎に割り当てられるURLのことです。新しく記事を投稿すると自動で投稿毎にURLが割り当てられるのですが、そのルールを決めます。
ブログはじめました!と投稿したい気持ちをグッとこらえて、消してもいい記事を試しに投稿し、URLがどんな表示をしているか確認します。いろいろ試して自分にあった最良の方法を見つけましょう。
(今の所このサイトでは「数字ベース」で運用しています)
投稿をした後にパーマリンク設定を変更してしまうと、古い記事のURLも変更されてしまいます。パーマリンク設定だけは、とにかくいろいろ情報収集して最初に決めておきましょう。
wordpress パーマリンク変更

5.スラッグ、パーマリンクのローマ字化

投稿記事毎のパーマリンク、カテゴリースラッグ、ページスラッグ等、URLで表示される部分をローマ字化します。
(例)カテゴリースラッグの「未分類」を「uncategorized」に変更など。

6.ディスカッション設定

「投稿中からリンクしたすべてのブログへの通知を試みる」
デフォルトのままだと記事の中にリンクを作ると自動的にリンク先へトラックバックしてしまいます。記事を書き始める前に、通知「する」「しない」を決めておきましょう。
「コメント表示条件」も決めておきます。
ここまでくれば記事を投稿し始めていいと思います。
では、プラグインをどんどんインストールしていきましょう。

7.最初からインストールされているAkismetを有効化。

コメントスパムを防御してくれます。有効化するにはAPI Keyが必要です。
【WordPress】API Keyの取得方法

8.SEO対策(All in One SEO)

9.xmlサイトマップ設置(Google XML Sitemaps)

10.sitemapページの設置。(Dagon Design Sitemap Generator)

wordpress sitemap ようやく設置

11.コンタクトフォームの設置

wordpress コンタクトフォーム
wordpress コンタクトフォーム cforms

12.記事の修正、更新の度にpingを送信しないようにするプラグイン。(Smart Update Pinger)

13.記事の中にプログラムコードを表示するためのプラグイン(SyntaxHighlighter Evolved)

14.アクセス解析Google Analyticsの導入(Ultimate Google Analytics)

15.記事の下に「関連する記事」を表示させる(Similar Posts)

wordpress 「関連した記事」

16.モバイル化する (KtaiStyle、iWPhone)

プラグインの設定が出来たら、次はネット上のいろいろなサービスに登録して行きます。

17.検索エンジンに自分のサイトを登録

Googleウェブマスターツールに登録
Yahooサイトエクスプローラーに登録
Bing Webmaster Centerに登録。 MSN Webmaster Center登録

18.ランキングサイトに登録

このサイトでは 人気ブログランキング に登録をしています。

19.あわせて読みたいを設置

あわせて読みたい
設置して何日かは空欄ですけど、徐々に埋まってきます。

20.無料ブログを開設してリンクに自分のサイトを登録

21.Add Clipsのブックマークボタンを付ける

Add Clips
サイトの種類を選ぶ項目で「wordpress」が選べるのですが、このサイトではうまく機能せず「ウェブサイト」で作成しました。

22.Yahoo! ログールに登録

(サービス終了)

お疲れ様でした。
無人島状態でサイトを開設しても、ここまで進めば1日に10位のアクセスが生まれ始めますよ。

初心者向けに書いたつもりでしたが、難しい記事になってしまっているかもしれません。
今後少しずつ加筆、修正して行きます。
この記事を書いた時点のwordpressバージョンは2.9.1です。

以下は自分が参考にさせて頂いたサイトです。

WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ
WordPressでWebサイトを構築するまでの手順リスト
WordPressをインストールしたらやるべきことのまとめ(設定・SEO)



  • Facebook
  • twitter
  • Hatena